YOKOHAMA DESIGN COLLEGE JAPANESE LANGUAGE COURSE

学生メッセージ
MESSAGE FROM STUDENTS

謝 典 君 さん

卒業生
(2009年4月横浜デザイン学院日本語学科入学)
日本語学科2年コース → 早稲田大学社会学部

横浜デザインにいた二年間、私は貴重なものをたくさん得ました。日本語の知識、友達との友情や先生からの人生のアドバイスなどです。それは一生忘れられない思い出として心に残っています。学校では日本語の授業だけではなく、オープンクラス、クリスマス会、潮風祭や運動会などの様々な活動を行っています。私たちの留学生活がより豊かになるとともに、いろいろな役に立つ知識も身につくようになります。また、私たちは日本に来ても、日本人とのつながりがあまり多くないということをよく言われます。しかし、ここでは周りに多くの日本人学生がいるおかげで、同じ年くらいの日本人と知り合えるチャンスが増えてきます。日本語を学ぶと同時に、日本の文化や日本人の日常生活もより深く理解できました。ここで勉強してきて本当に良かったとずっと思っています。

張 善 明 さん

卒業生
(2010年4月横浜デザイン学院日本語学科入学)
日本語学科1年コース → 慶應義塾大学理工学研究科

私は張善明と申します。今年4月、慶應義塾大学理工学研究科に進学しました。大学院合格までずっと横浜デザイン学院で日本語を勉強してきました。ここで大学院合格のために、いくつか私の経験を紹介させていただきます。
まず日本語の勉強ですが、短期目標を立てて、達成に向けて頑張れば、いい結果が取得できます。進学に関しては、 情報収集および進学計画を立てることが大切です。各大学のホームページから、興味がある先生や研究内容を探すと同時に、学校の出願期間などの重要な情報を収集します。その後、収集した情報により進学計画を作ります。進学計画の中で、興味がある先生の研究内容、論文、本など関連情報をよく理解し、勉強するとか、いつ先生に連絡し、面談するなど色々な事をよく考えて、明確に計画したほうがよいと思います。こういった手順のなかで日本語学校の先生にはいろいろアドバイスしていただきました。最終的には自己アピールできる資料も用意し、大学院の先生とも面談でき、いい結果が出せました。皆さんも、ぜひ目標に向かってYDCの先生のアドバイスをよく聞き、一日一日大切に頑張ってください。

劉 思 佳 さん

卒業生
(2010年10月横浜デザイン学院日本語学科入学)
日本語学科1年コース → 横浜国立大学大学院

私は2010年10月、日本に来た。その日、成田空港のバスに乗って、横浜駅に到着してすぐ、迎えに来た横浜デザイン学院の先生方の姿を見付けました。先生方の暖かい笑顔を見たとたんに、来日途中の不安な気持ちがやっと落ち着きました。日本に来て、このような親切な先生方と出会えて、本当によかったと思っています。その日から、私は横浜デザイン学院の日本語学科で勉強する生活を始めました。学校の授業はとても豊富で多彩でした。先生方は日本語を教えるだけではなく、日本の風俗習慣、名勝から、今流行っている音楽にいたるまで、いろいろ紹介してくださいました。私たちのクラスは何回ものディベートも行いました。クラスの全員をグループに分けて、激しい討論をするうちに、日本語の表現能力もますます向上したと思います。授業以外の時間、スピーチ大会、遠足、社会見学、学園祭やクリスマス会などいろいろな活動を体験し、私たちの学校生活は充実したものとなりました。
また、先生は私たちの進路もとても気にかけてくださいました。大学の教授と連絡するとき、先生はいろいろ助けてくださり、教授にメールを送る前にも、先生と何度も相談し、研究計画書も何回も書き直しました。横浜国大の試験を受ける前、毎日夜まで仕事をしている先生は、自分の休憩時間も、私と一緒に面接の内容を練習してくださいました。このようなことがまだいろいろありました。今思い出せば、横浜デザイン学院の先生方の助けのおかげで、私は今、国大に入ることができたと思っています。横浜デザイン学院で勉強する時間は短かったですが、色々な知識を勉強して、先生方やクラスの皆と出会えて、本当によかったと思っています。

莊 于 緗 さん

卒業生
(2008年10月横浜デザイン学院日本語学科入学)
日本語学科1年半コース → 明治大学情報コミュニケーション学部

異国から日本へ来てから、大学に入学することが決まるまでの大事なこの一年半は横浜デザイン学院でたくさんの先生方にとてもお世話になりました。この一年半に先生方の熱心な教導がなければ、私も志望する学校に入学することができなかったでしょう。
一人で日本へ来て、生活や進学などさまざまなことに悩まされて不安でした。しかし、先生たちが優しかったです。アドバイスをいただくだけでなく、気軽に会話することができたことにとても助けられました。先生たちも忙しいはずなのに、いつも時間を空けてくださり、短い会話だけでも自分の日本語が上手になっていることが実感できました。
一年半は短かったですが、先生とも仲良くなれたし、大学に入学してからも日本語学校で学んだものが活用でき、とても充実して楽しい一年半でした。