YOKOHAMA DESIGN COLLEGE JAPANESE LANGUAGE COURSE

日本語教育者向け特別勉強会
Seminar

横浜デザイン学院 特別勉強会
日本語教育、音声指導再考
~基礎知識のおさらいと実践への応用を考える~


日本語教師、日本語教育に携わる方を対象とした特別勉強会を開催致します。
定員になり次第締め切らせていただきます。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
申し込み受付後、自動応答メールをお送り致します。

講師

石澤徹先生
石澤徹先生
東京外国語大学 大学院国際日本学研究講師

みなさんは「音声教育」と聞いて、何をイメージしますか?
音声学の基礎知識をどのように教室現場に役立てていくか、ということは、私たちが学習者のためにあれやこれやと創意工夫できるチャンスでもあります。
今回の勉強会では、創意工夫の前段階として、まずはコミュニケーションのための音声教育とはなにかということから考えてみようと思います。
そして、実際の例も交えながら、教育実践の創意工夫について皆で考え、実践に結びつく形で、日本語の音声にかかわる基本的な知識をおさらいしてみようと思います。
皆さんが普段から気になっておられることが少しでも紐解ける機会になれば幸いです。一緒に考えてみましょう。

勉強会内容

開催日2017年9月16日(土)
時間14:00~17:00
受付13:30~
会場横浜デザイン学院校舎
テーマ日本語教育 音声指導再考
〜基礎知識のおさらいと実践への応用を考える~
講師石澤徹先生
東京外国語大学 大学院国際日本学研究講師
対象者日本語教師、日本語教育に携わる方
定員70名
参加費1,000円(一般)
500円(学生・ボランティアで日本語指導者の方)
※当日会場受付にてお支払いください。
懇親会18:00~20:00
※懇親会に参加する方は+4,000円お支払いください。

アクセス

学校情報
〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1-33-6
TEL:045-323-0300
FAX:045-323-0302
駐車場はございません。近隣にコインパーキングがございます。

最寄駅からのアクセス
各駅からの徒歩時間目安
京浜急行線「戸部」駅下車…徒歩1分
相模鉄道線「平沼橋」駅下車…徒歩5分
横浜市営地下鉄線「高島町」駅下車…徒歩7分